アマチュア無線機 TM-732

トランシーバー話のついでに。

車に積んでいる無線機はKENWOOD TM-732と言う1991年発売の、ほぼ30年近く経過したアマチュア無線機です。

40年前からアマチュア無線を始め(その前やってたのはチョッと違法?多分違法?CB無線)20年前に無線の趣味から離れてました。

仕舞い込んでいたTM-732無線機を思い出し久し振りに車に取り付け電源を入れるも交信している人が誰もいない。

アマチュア無線から離れた20年前は、どの周波数も賑やかで誰かが交信してました。

本当に浦島太郎状態になり、以前良く交信していた友人に電話して尋ねると、今はもう殆ど無線している人は居ないと教えてくれました。

その友人はまだ無線をしているとの事で、良く使う周波数を教えてもらい局免到着を待って久し振りに交信しました。

古い無線機は新スプリアス基準を満たしてないと2022年(何月までかは忘れた)までしか使えなくなったらしく、それ以降も使えるよう専門のところで新スプリアス保障認定してもらい、新たに使用申請し局免が届くまでが待ち遠しかったです。

当時所属していた無線クラブ(多分50人以上メンバーがいたと思います)は自然消滅みたいでクラブの会長だけが通勤退社時に一人で頑張っている様です。

話し相手が居なかったらいつでも止められる様、もう少しこの古い10ワット無線機で頑張って、話し相手が増えたら新しい20ワット無線機に買い換えようと思ってます。
(無線から離れてた間に法令が変わったみたいで電話級が4級と呼ばれるようになり10ワットまでだったのが20ワットまで許可された様です)

TM-732は144MHz/430MHzのデュアルバンド機ですが人が居ないので、他の周波数帯でココが賑やかですよ!とかあれば教えてください。

今からの違法電波、違法周波数はチョッと勘弁ですが。

アマチュア無線機 TM-732” に対して3件のコメントがあります。

  1. ミヤケ より:

    CCFおかやまさん
    有難う御座いました
    頑張って波を出せるようにお勉強致します
    近いうちに宜しくお願い致します。

  2. じいさん より:

    三宅様
    コメントありがとうございます。当時CCFはCB無線とパーソナル無線のCCF連合会、そしてアマチュア無線のCCF岡山アマチュア無線クラブがありました。アマチュア無線クラブの発足メンバーにはCB無線経験者も居られましたが、ピーク時200名弱居たメンバーはアマチュア無線のみ経験の方が殆どでした。
    当局も40年ほど前にアマチュア無線の免許を取得し、そこから20年くらいクラブメンバー各局と交信しておりましたが車の買い替え時にリグの積み替えが億劫になり、そのままQRTしておりました。2年ほど前に押し入れから懐かしいリグが出て来て久し振りの再開局となり現在に至っております。再開局時はワッチしても誰もいなくて20年前の賑やかだったアマチュア無線局の皆さんははどこへ行ったのかと戸惑いましたが、呼び出し周波数でCQを出したりレピーターで声を掛けたりしているうちに沢山のフレンド局に恵まれ、今では交信しない日はありません。
    三宅様と交信できる日を楽しみにお待ちしております。

  3. 三宅 唯介 より:

    CCF おかやまさん
    はじめまして 何か数十年前CB無線クラブでお伺いしたクラブ名のような気が致します
    私も当時 桃太郎連合会に参加し 違法なことをやっていました。 時効ですが。
    今は、アマチュア無線の免許を取得して一瞬波をだしましたが40年近く離れています
    時に懐かしく受信だけはやっていますが、ほとんど誰もいませんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA